東京都港区のインドアゴルフスクール・(無料)体験ゴルフレッスンを検索・予約するならゴルフスクールガイド
2019年03月27日更新
東京都港区

RIZAP GOLF(ライザップゴルフ) 六本木

  • インドアゴルフスクール(屋内・室内)
  • 初回体験プラン
2018年12月14日

ライザップゴルフ体験!リニューアルした六本木店で"ゴルフ力診断"してきました。~ヨネコ編~

 

こんにちは!

100切りに燃えるゴルフ女子のヨネコです。(左の女子)

 

103・101・101・104・103…あと一歩のところでいつも100が切れない…

こうなったらライザップゴルフで何かを掴みたい!ということで、

噂の"ゴルフ力診断"を体験してきました。

 

 

ネットでは「ライザップゴルフに通って100切れた!」という声をよく目にしますが、「ホントのところどうなの?」と疑問を持ちつつ…いざライザップゴルフ六本木店へ!

ゴルフを始めて4年間、数えきれないほど100ちょっとのスコアに甘んじてきた私が、ライザップゴルフさんの力をお借りして100切りにコミットできるのか!?

 

 

それでは行ってきま~す!

 

 

 

 

まずは入ってすぐの受付にて

 

 

ご説明いただいたのはトレーナーのBOSS:大庭さん!

"BOSS"なのに、すごい丁寧で安心感バツグンです!

 

 

在籍トレーナーの方をポップに紹介してくれているので、ゴルフ以外の意外な一面にとても和みます。

(実は、とてつもなくスパルタなトレーナーの方々ばかりかと思い、心配していました…良かった…)

 

 

更衣室までの通路では邪魔にならなければパッティング練習ができますね。

 

 

 

 

 

ウェア上下とシューズは無料レンタルができるので、ショッピングや仕事帰りでも安心です!

 

 

 

着替えを終え、準備ができたらレッスン開始までウォーミングアップ!

 

ライザップゴルフのオリジナルクラブ「LEXIM(レクシム)」というとっても振りやすいクラブも貸し出していただけます。(使いやすくてほしくなりました…)

自分に合えば購入することもできるそうなので、気になる方はぜひお試しください。

 

 


ヨネコのスペック


ベストスコア:100 平均スコア:104ぐらい

得意なクラブ:サンドウェッジ

苦手なクラブ:アイアン(特に7番と8番)

ラウンド頻度:月に1~2回

 

さぁ!カラダが温まったらゴルフ力診断のはじまりです!

 

 

 

ゴルフ力診断とは

最新の計測機器を活用し、ドライバー、200ヤード、150ヤード、100ヤード、60ヤード、30ヤードのショット。

5ヤード、2ヤードのパット各3球ずつ行い、これらのスキル・精度を分析します。

この分析で自身の強み弱みを見つけ出し、効率の良いレッスンカリキュラムの提案を行い最短最速の上達をサポートしていきます。

 

なんで100を切れないのか?を分析で明らかにして、改善ポイントを直す提案もしてくれて、上達できちゃうなんて素敵じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

診断開始

 

まずはドライバーから3球

 

 

続いて200ヤード・150ヤード・100ヤードと3球ずつ

 

 

その次は60ヤード・30ヤードのアプローチも3球ずつ

 

 

最後は5ヤード・2ヤードをパターで3球ずつ

 

 

これでおしまい。

あとはショットの分析データが出るまで少々の待ち時間。

 

 

 

 

 

データ分析

 

私のデータは、「すでに100切りできていそうな数値」とのことでした。(え?)

 

ヨネコ「100切れないんですけど…」

松澤「はい…まずはショットなんですが、右や左にばらつきがあるのでここを改善しましょう!」

 

 

 

 

 

改善ポイント

 

トップがアップライトのためアウトサイドインのスイングになりやすいところ、外からクラブが降りてくるのを嫌がって、

無理やりインサイドに振り下ろしてしまっている。とのことでした。

 

 

ビフォー:トップからの切り返しでクラブが横になっている

 

 

 

改善するには、クラブを横にせず縦に振り下ろすとGOOD

 

 

 

さて、実際に"縦に振り下ろす"を意識しながら打ってみるとすごく難しい…

 

 

 

 

 

上手い人でもこれが出来る人は多くないようで、「意識しながら日々練習しましょう!」と。

100切への道はそんなに簡単ではないと実感しましたが、どうすれば100を切れるかがわかっただけでも収穫です!

 

 

 

 

 

ゴルフ力診断まとめ

初めての"ゴルフ力診断"は最高でした!

 

ウェアもシューズもクラブも無料で貸し出していただけるので、荷物が多い私には手ぶらで通えるのは評価が高いです!

施設もすごく綺麗清潔!しかも高級感があるのに、トレーナーのみなさんは気さくに応対してくれて、緊張していた私には安心できました。

 

あとはやっぱりプライベートレッスン集中して上達が出来る環境が、100切を目指すゴルファーとしてはとてもありがたいです。

すぐには難しいかもしれないけど、なんだか100切れそうな気がします!!

※この記事では2018年10月の体験プランの内容を紹介しております。

 

 

田島 大
この記事を書いたライター

田島 大

ゴルフが好きです。ゴルフィ編集部の田島大です。ゴルフには全力で取り組んでますが、それ以外は基本的にふんわりしています。只今【90切り】に挑戦中!