ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2016年06月09日 GOLF LIFE 初心者

初心者の為のゴルフスクールの選び方!徹底解説!

ゴルフの魅力とは?どうすれば上手くなるの?

 

ゴルフって難しそう、上手くなれる気がしない、そう思っている方も少なくないと思います。

ゴルフは一見習得するのが難しそうですが、一度始めると習得する工程そのものが楽しくなる不思議な魅力があります。

 

その理由は、自分で打つボールが、そのまま練習の成果を図る指標となるからです。ただ、闇雲にボールを打てば上手くなるというわけではありません。

仕事を始めたばかりの頃に、先輩社員からノウハウを学ぶのと同じで、ゴルフも最初は誰かから学ぶ必要があるのです。

 

では誰から学べば良いか?ゴルフ経験者の知り合いに頼む!それもいいでしょう。

ただ、ゴルフは人によって教え方に癖がありますので、しっかりとゴルフの指導をできる方から習わなければ、後でスイングを修正するのが大変です。

ではどうすれば良いか。

 

オススメは『ゴルフスクール』です。

今回はゴルフスクールの選び方と、その魅力について紹介していきます。

 

 

ゴルフスクールの特徴と種類

 

ゴルフスクールに通って本当に効果があるの?

そう思われる方もいるかもしれません。

 

答えは『Yes』。

ゴルフスクールはゴルフを始める入り口として最適な場所です。

 

そもそもゴルフを始める時、何をすればいいのかよく解らないのがゴルフの難しい所。

では、そんな時にボールの打ち方から、スイングの指導、ゴルフ仲間まで作る事ができる場があったらどうでしょう。

 

ゴルフを始める上での壁を簡単に飛び越えられるような気がしませんか?それらのサービスを提供しているのが、『ゴルフスクール』です。

ゴルフスクールには、『屋内ゴルフスクール』、『屋外ゴルフスクール』、『コースレッスン』と3種類のスクール体系に分かれており、これらはゴルフの経験値や好みによって、選ぶスクールが変わってくる傾向にあります。

 

ではこれから各ゴルフスクールの特徴について紹介していきます。

 

 

屋内(インドア)ゴルフスクール

屋内ゴルフスクールは、初級、中級者のゴルファーが多いのが特徴です。ゴルフを始めたいが、いきなりゴルフ練習場に行くのは抵抗があるという人に人気があります。

 

メリットとしては、一年中快適な環境で練習ができる他、動画などで自身のフォームを確認できるので、インストラクターの指導の元、美しいフォームを手に入れる事もできます。

 

デメリットは、実際にボールがどのように飛んでいくか把握しきれない為、実践的な練習をしたい人には物足りなく感じてしまう所です。

 

ただ、屋内のゴルフスクールは、天候に左右されない為、気軽に練習に行ける所が魅力的であり、スポーツジムが運営しているゴルフスクールでは、お風呂やトレーニングマシーンを併用して使える所もあるので、ジム感覚で行くのも良いかもしれません。

 

 

屋外ゴルフスクール

屋外ゴルフスクールは、初級者、中級者、上級者がバランスよくレッスンを受けており、早々にラウンドに行きたいという人にオススメのスクールです。

 

メリットとして、ボールを外で打つ分、実際の球筋を確認できるので、ボールをコントロールする上で、実践的な練習ができます。

また、風や雨などの影響も受ける為、ラウンドの際もボールがどのような影響を受けるのかという事を視覚的に把握する事ができます。

 

デメリットは、屋外の為、暑い時も寒い時も耐えながら練習をやらなければならず、天候によってはスクールが休止になってしまう事が挙げられます。

ただ、実践的な環境に限りなく近づける事で、ゴルフの感性は養われます。

 

これからラウンドに行きたいという方はオススメです!

 

 

コースレッスン

コースレッスンの特徴は、何と言っても実際のコースで練習できる事です。

ゴルフをする上で目標となるのは、ラウンドする事。

 

実際のコースでのティーショットの打ち方から、バンカーや池に入ってしまった時の対処法、風の読み方から、コースを攻略する上での戦略の立て方まで、ラウンドにおける実戦的な技術を身につける事ができます。

 

レッスンの形式としては2~4名のプレーヤーに1人のプロが付き添い、指導を行っていきます。

ゴルフスクールの中では一番実践的なレッスンですが、効果的に技術の向上を目指す場合は、屋内、もしくは屋外の練習場で、ゴルフの基礎を学んだ後、受講する事をオススメします。

 

 

ゴルフスクールおすすめの選び方!体験レッスンに行こう!

 

気になるゴルフスクールがあれば、まず体験レッスンを受けてみましょう。

 

実際にスクールに行き、雰囲気や、インストラクターがどのような人かを知る事ができれば、自分にあったゴルフスクールを見つける為の好材料になります。

 

その際に着目すべき点について紹介します。

 

それは、(1)スクールのある場所(通いやすさ)、(2)レッスン内容、(3)インストラクターとの相性の3点です。

では、具体的にどのようなところを見れば良いのか、詳しく解説していきます。

 

 

(1)スクールのある場所(通いやすさ)

ゴルフスクールへの入会を検討するにあたり、多くの方が重要視する通いやすさ。
仕事帰りに手軽に行きたい、家から近い方が良い、緊急でレッスンに行けなくなった場合に振り替え制度がしっかりしているか等、スクールへ通いやすさを求める方は多くいます。

 

実際手軽にスクールに通える方がスクールでの出席回数も多いそうです。

ゴルフスクールを選ぶ際は、振り替え制度の有無や手軽に通える距離にあるかを確認してみるとい良いでしょう。

 

 

(2)レッスン内容

ゴルフスクールのレッスンには『マンツーマンレッスン』と『グループレッスン』の2種類に分かれています。

『マンツーマンレッスン』では、インストラクターと1対1で指導を受ける事ができ、自身のスイングの癖や、直すべき箇所を短期間で見極められるのが特徴です。

スイングや飛距離アップに悩みを抱えている方にオススメです。

 

もう1つの『グループレッスン』では、少人数グループが同時にインストラクターからレッスンを受けられるので、他の人のスイングを参考にしたり、インストラクターが他の人にレッスンしている間に、教えてもらった事を反復する時間をとる事もできます。

初心者の方や、仲間と一緒にレッスンを受けたいという方にオススメのレッスン方法です。

 

最近では、『マンツーマンレッスン』において、短期で効果を出したい方に向けた『短期集中型』のレッスンが流行っています。

 

特徴として、ラウンドで100を切りたい、飛距離を伸ばしたいが、中々伸びない等の悩みを持ったゴルファーに向けて、2か月~1年程の短期間でゴルフの技術向上を目指すというものです。

 

実際に受講した人達は、大半が目標を達成しているといいます。

もしもゴルフを始めてしばらく経ってから、更に上手くなりたいという向上心があれば、受けてみる事をオススメします。

 

 

(3)インストラクターとの相性

最後に確認すべき事として『インストラクターとの相性』が挙げられます。

 

実際に、相性が良いインストラクターに習うと、自分の考えを理解してくれた上で、目標に合わせて指導してくれるので、ゴルフ上達の近道になります。

 

体験レッスンに行った際は、話しやすいかを見るのも重要ですが、自分の目標を伝え、具体的なレッスン内容を相談した上で、自分の納得のいったスクールに決めると良いでしょう。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしたか?ゴルフスクールは、様々な種類があり、特徴も千差万別です。

もしも気になったスクールがあれば、体験レッスンに行き、自分に合っているか直接確かめましょう。

 

本当に自分に合ったスクールを見つけるには色々なスクールに体験レッスンに行くのがオススメです!

この記事があなたのゴルフスクール選びの役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

初心者の為のゴルフスクールの選び方!徹底解説!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫