ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

2019年03月11日 GOLF LIFE 初心者

ゴルフ黄金世代の活躍を見逃すな!2019女子ツアー観戦の歩き方

 

南国沖縄で開催の「ダイキンオーキッドレディス」を皮切りに、2019年の女子ツアーがはじまりました。ゴルフファンにとっては待望のシーズン到来です。国内のプロトーナメントとしては男子、女子、シニアの3ツアーが行われますが、人気ナンバー1はやはり女子。まだプロの試合を見たことがないという方、春から続々開催される女子ツアー観戦に出かけてみませんか?

 

 

魅力溢れる39試合、北海道から沖縄まで全国的に開催

ゴルフファンなら誰もが知っている女子プロゴルフファーが活躍するのがLPGAツアーです。3月の「ダイキンオーキッドレディス」から11月の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」まで全39試合。春、夏、秋と全国各地のコースで開催されます。

 

自宅からそう遠くないゴルフ場で開催されるわけですから、車や電車で気軽に行けちゃいます。住宅街に近いコースの場合、徒歩数分で観戦できるという人もいることでしょう。

 

逆に旅行がてら遠征するのもいいと思います。ツアー観戦のためのツアーということで、開催日程に合わせながらスケジュールを立てるのも楽しそうです。

 

試合が開催されるのは木曜日または金曜日から日曜日にかけて行われ、平日が予選ラウンド、土日が予選通過選手のみ出場できる決勝ラウンドです。一番盛り上がるのは優勝者が決まる最終日ですが、はじめての観戦であれば比較的ギャラリーが少ない平日がおすすめ。人混みに飲まれることなく、じっくりプロのプレーを見ることができます。

 

 

 

ファンもメディアも大注目の黄金世代とは?

今、ゴルフ界を賑わせているのが黄金世代と呼ばれる女子プロたちです。畑岡奈紗、勝みなみ、小祝さくら、大里桃子、原英莉花、新垣比菜といったいずれも1998~99年生まれの若い選手。人気と実力を兼ね備えたファンもメディアも大注目している存在です。

 

人気先行の選手はこれまでにもたくさんいましたが、彼女たちは昨年の活躍で既に実力を証明済み。常に上位争いを繰り広げる力を持っており、プレーでしっかり魅せられる文句なしのプロゴルファーです。

 

国民的人気の女子プロゴルファーといえば一昨年に引退した宮里藍さんが思い出されます。その後、今も現役の横峯さくら、上田桃子、有村智恵、イ・ボミなど人気選手が次々と頭角を現してきて、多くのファンの獲得とともにメディアへの露出も増えていきました。

 

近年は韓国勢に押され気味の女子ツアーですが、そこに登場したのが黄金世代の面々。日本女子の復権をかけた戦いにファンの期待が高まるのも当然と言えるでしょう。

 

 

いつ、どこで、誰を見るのか事前にチェック

ゴルフはやる派ではなく見る派の人も多いと思います。これまでテレビ観戦のみで楽しんできた人にとって、ゴルフ場は未知の領域かもしれません。はじめてゴルフ場を訪れたとき、まずはその広さに驚くはずです。

 

「どこを歩いていいやら、誰のどこを見ればいいのやら」

 

路頭に迷うというのは大げさかもしれませんが、ゴルフ場に慣れていない人は会場マップを見ながらでも行きたい場所になかなか辿りつけないものです。

 

ということで予習は必須。いつ(何曜日)、どこで(何番ホール)、誰を(お目当ての選手)見るのか事前に決めておくことが大切です。

 

 

 

まとめ

はじめての観戦であれば誰を見るのか決めておいた方がベターです。誰のファンでもないという人はとりあえず黄金世代をチェック。応援する選手がいるのといないのとでは、観戦の楽しみとメリットがまるで違います。悔いのない女子ツアー観戦で最高の週末を過ごしましょう。

ゴルフ黄金世代の活躍を見逃すな!2019女子ツアー観戦の歩き方

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫