ゴルフがやりたくなるWEBマガジン

取り出し上手はゴルフ上手!ウェア選びはポケットが重要ポイントに

 

ゴルフ上手な人はクラブを持っていないときでも、動きがスムーズに見えませんか?ボールやティー、マーカーをスマートに取り出すことが、上達のためのファーストステップです。今回は初心者向けにウェアに付いているポケットの基本的な使い方をお伝えします。

 

 

スコアカードは後ろのポケットが定位置

プロトーナメントを見ていると選手がコースガイドとスコアカードを頻繁に見ています。最近の女子プロはかわいいホルダーに入れていて個性的です。問題はそれをどこから出してどこにしまうのかという点ですが、100%パンツやスカートの後ろのポケットです。サッと取り出して確認後はスッとポケットに。まるでプレーに入るスイッチのような仕草です。

 

アマチュアゴルファーもロッカーキー付きのカードホルダーにスコアカードを入れて使います。厚手&しっかり素材なので、スコアを記入するときには下敷きになります。ただ、持ち歩いているときに存在感を感じてしまいますよね?わたしの知り合いはカートの前カゴにポイと入れてしまう人がいますが、あまりおすすめできません(笑)グリーンが終わってカートに戻り、自分や同伴者のスコアを書く時に「スコアカード取って!」はスマートじゃないですからね。

 

ゴルフウェアには色々なポケットが付いています。無駄に付いているわけではなく機能性を十分に考慮した結果です。パンツやスカートはサイドと後ろのポケットは必須。しかしスコアカードをサイドのポケットに入れてはプレーの邪魔ですし、スルリと落ちてしまうこともあります。やはりスコアカードの定位置は後ろのポケットで間違いありません。

 

 

 

ボールやティーは出し入れしやすいポケットに

では、ほかのポケットはどうでしょうか?わたしの場合、右後ろのポケットにスコアカード、左サイドのポケットにボール2個、右サイドのポケットにロングティーとショートティー、マーカー、そしてグリーンフォークです。

 

これらの持ち物を取り出すときに、最もスマートに見せたいのがティーショットの前ではないでしょうか?自分の番が回ってきたのにバタバタ、ゴソゴソ……。慌てて打ってもよい結果にはならないはずです。グリーンでのマークのときも同じだと思います。

 

冬なお寒い時期であればアウターにもポケットが付いていますが、ポロシャツやセーターにはないものが多いので、なるべくパンツやスカートを上手に活用しましょう。ポケットの位置と数はウェア選びのポイントです。

 

 

カウンターは歩きながら取り出せるポケットに

初心者の多くはラウンド中にボールをたくさん打つことになります。「あれっ今何打目だっけ?」となっても、やさしい同伴者なら数えていてくれるかもしれませんが、自分のスコアは自分で管理するのが基本です。

 

そんなときに役立つアイテムがスコアカウンター。打つごとにダイヤルを回して数字を増やすタイプです。ただし、カウンターを持ったままショットはできないので、すぐに出し入れできるポケットに収める必要があります。

 

打ったらその場ですぐにカウントしますが、同伴者を待たせるのはNGです。打ち終えたら、歩きながらカウントするのがベターといえます。初心者なりの工夫でマナー違反にならないプレーを心がけましょう。

 

 

 

まとめ

わたしはウェア、特にパンツを選ぶときに見た目や履き心地だけでなく、後ろのポケットの深さやフラップの有無なんかを気にしています。またサイドポケットに手を入れる角度もポイントです。プレー中に気持ちいいリズムを保つために、ポケットの位置や数はとても重要なことなのです。

取り出し上手はゴルフ上手!ウェア選びはポケットが重要ポイントに

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事を友達に教える

関連する記事

ゴルフをはじめる方へおすすめのゴルフレッスン特集一覧を見る≫

お得なゴルフレッスン情報一覧を見る≫