ゴルフスクールのホームページを作る時、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?また、すでにホームページを作成済みの方も、ホームページからの集客はできていますか?
ホームページはゴルフスクールにとって必須のツールですが、ただ作ればいいものではありません。今やホームページがあるのは当たり前。ただ情報を羅列したホームページではなく、お客様を惹きつける「広告」としてのパワーを持ったホームページを作る必要があるのです。
さっそくホームページ制作のコツとして「SEO」についてご紹介します。
これさえおさえておけば、ホームページは完璧!
集客力抜群のホームページ作って、ゴルフスクール集客を成功させましょう!
1、そもそもSEOって何?
GoogleやYahoo!など、検索エンジンのアルゴリズムが評価しやすいようにWEBコンテンツを最適化することです。そこで出てくる順番「検索順位」はあくまで結果でしかありません。
GoogleやYahoo!で検索した時にページの上の方に表示されるよう、評価されるポイントをおさえたホームページを作るべきなのです。
2、検索ページで上に表示される魅力的なホームページの作り方
それでは、どうやったら高い評価を得ることができるのでしょうか?
いまやYahoo!もGoogleと同じ評価システムを採用しているので、Googleの評価基準を知っておくべきです。
Googleの評価ポイントはずばり
「検索エンジンを使う人」
「検索エンジンそのものの評価」
の両方を抑える情報発信をすることです。
Googleは
「ユーザーの焦点を絞ればほかのものは後からついてくる」
と言っています。
つまり、重要なのは「利便性」。ユーザー(検索する人→お客様)が使いやすいかどうかなのです。
そして、ユーザーにとっての利便性は以下の3つ。
・自分が抱えている悩みや課題を解決できる
・的確な答えがある
・抱えている課題に先回りして応える
そのため、
1、ゴルフスクールを検討しているお客様の検索目的をイメージして
2、そのニーズに応える情報をホームページに掲載し、
3、「これ以上検索させない」ことを意識
すべきなのです。
たとえ長文でも読んでもらえないと意味がありません。必ずしも網羅的コンテンツが良いわけではないということを覚えておいてください。
たとえば、以下のようなコンテンツを作れば、ゴルフスクールのホームページとして魅力的なコンテンツを揃えることができます。
【ターゲット1】これからゴルフを始める人
ゴルフスクール探しの主要な検索ワードは六本木・新宿などの「地域名」です。
より多くの人のホームページを見てもらうためには、検索する人が多いワードを含んだページを作成した方がいいでしょう。
ホームページ制作をする際は、
地域名+ゴルフスクール or ゴルフレッスン
という2つのキーワードが入ったページでぜひ作成してください。
【ターゲット2】すでにゴルフを習っている人
ゴルフスクールに人を集めるためには、ゴルフの新規ユーザー獲得と同時に、ゴルフのヘビーユーザーも獲得していく必要があります。
その際はゴルフ経験者がどんな情報を求めているかを想像し、その情報を入れたページを作成しましょう。
たとえばゴルフ経験者はスライスに悩む人が多いので、「スライス」「改善」「スイング」などのワードを入れて改善策を伝える記事を書くのもおすすめです。
ほかにも以下のようなページを作成してもいいでしょう。
なんにせよ、ユーザーが「読みたい!」と思う記事を想像することが重要です。
例1:ゴルフが上達する方法
1、検索ワードの上位表示ページを調べる
2、それらをタイトルに入れ込む
3、原因まで入れる
4、ティーチングプロのコメントに基づいて執筆する(信頼性)
例2:知らないと恥をかくゴルフのマナー等
なぜ「ゴルフのマナー」を調べるのか?
→「ゴルフ場」で失敗したくない、「ゴルフ場」で恥をかきたくない
→こうした心理状況をつかむタイトルにする
そのためにはコンテンツのボリュームを増やす必要があって、地道な努力が必要です。
こうしたポイントをおさえてホームページを作るだけで、ゴルフスクールの集客力が格段にアップします!
ただ、かなり地道な努力が必要なので外注しないとなかなか作ることができず、コストと時間がかかるのが悩みどころ。
ゴルフスクールガイドはポータルサイトそのものにSEO対策をばっちり組み込んでいるので、ゴルフスクールガイドに登録するだけで一気にお客様の目に入る可能性がアップします。
ゴルフスクールのホームページ制作にそこまで力を入れられない場合は、コスパ◎のゴルフスクールガイドをぜひご検討くださいね!