ゴルフ初心者にとって、スクールに通う際の最大の壁は何でしょうか?
ゴルフのベテランであればあるほど初心者の気持ちから縁遠くなってしまうものですが、その答えはいたってシンプル。
「通い続けるだけのモチベーションを保つこと」です。
スクール運営は新規顧客の獲得も欠かせませんが、何よりも会員の方に継続していただくことが重要です。
そこで、今回は挫折しやすい初心者のモチベーションを保つためのコツをお伝えします!
■具体的な目標設定をしてあげよう
初心者からすると、まずなにを目指せばいいのかもわかりませんし、自分がどれくらいのスピードで成長できるかも全く分かりません。暗中模索でスタートするようなもので、最初からうまくショットを打てればいいものの、なかなかスイングがうまくいかなかったいすると不安やストレスばかりが募っていってしまいます。
ゴルフは個人競技ですから、団体競技のようにチームプレイを楽しむ要素がありません。
その分練習だけ重ねているとストイックになりすぎて、初心者の心が折れやすくなってしまうのです。
そこでおすすめなのが、目標設定をしてあげること。具体的な目標が決まっていれば、初心者でもその目標に向けてコツコツ努力を重ねることができます。
あとは最初はなかなかうまくいかないことや、その目標に到達するまでの目安などを伝えてあげれば初心者の方でも安心してレッスンに通い続けることができるでしょう。
たとえば、以下のような目標を立てるのはいかがでしょうか?
・週に1回コースレッスンをしましょう
・残り3回のレッスンを反省に活かして、次のコースに活かしましょう
これであれば、週に一回のペースで通っていても毎月の目標を立てることができますし、PDCAを回しながら少しずつ上達へつなげていくイメージを抱きやすいです。
少しずつ自分の腕が上がっていることも実感しやすいので、成長意欲を掻き立てることもできます。
こうしたプランを立てられるのはスクールならでは。ぜひスクールに通っているメリットを感じてもらえるような仕組み作りからスタートして、初心者の方の満足度をアップさせましょう!
■初心者向けイベントを定期的に行う
初心者はベテランの人のプレイばかり見ていると自信を無くしやすくなりますし、委縮しやすくなります。ふだんのレッスンでは必ずしも初心者と同じ時間に入れるとは限りません。そこで、初心者用のイベントを定期的に開き、そのイベントに参加してもらえるように働きかけましょう!
相すれば初心者仲間ができますし、うまくいかないのは自分だけじゃないんだ!と安心するきっかけになります。レッスンも同じレベルなので同時進行しやすく、お互いに話をしながら和気あいあいとした雰囲気でゴルフを楽しむことができるのです。
イベントの日程を早めに決めておき、スケジュールを抑えてもらえば初心者の参加率を上げることも難しくありません。離脱しやすい初心者こそ、手厚くケアすべき大切な存在。こうした思いやりのあるサービスを怠らないことが重要です!
ゴルフライフでは、こうした運用のアドバイスも随時行っています!スクール運営に悩みがある方は、ぜひお気軽にご相談ください。実際の事例を交えながらアドバイスさせていただきます!