今は若い世代の人が息をするようにSNSを使う時代。
スクールの集客ツールとしてもSNSを使うのはもはや常識です!
最近はFacebookやTwitter、インスタグラムで気軽に動画を投稿できるようになりました。
SNSを利用しているスクールさんは多いかと思いますが、動画まで活用できていますか?
「動画なんて無理無理!」
と考えている方に朗報です。
実は、意外と動画の方が楽&効果的にスクールのPRができるのです!
今回は動画のメリットや特徴についてご紹介します。
ぜひ今の時代に合ったプロモーションを行って、集客を成功させましょう!
【1】テキストと写真で説明するよりわかりやすい&楽
スクールブログやSNSの更新は意外と手間がかかりますよね。
こまめにやったほうがいいと思いつつも、期限があるわけではないので、忙しいとどうしても後回しになってしまうものです。
「前回の更新から何週間も空いてしまった」なんてお声も良く聞きます。
また、インストラクターの方は文章を書くのに抵抗がある方も多く、日々ネタを考えるだけでも負担になってしまうものです。
そうすると更新が面倒になってしまい、あまりSNSやブログを活用できなくなるのです。
そんな時こそ動画が便利!
動画なら、たとえばふだんのストレッチの仕方、スイングのコツ、クラブの選び方など、ふだんのレッスンで教えていることを部分的に紹介するだけでOK。
しかもスイングなど動きの指導は動画の方がテキストよりわかりやすく、お客様も喜んでくれます。
動画を摂るだけなら1分で十分ですし、それをそのまま投稿するだけで更新完了!
ブログを書くよりもかなり楽ですよね。
【2】スクール全体の雰囲気を伝えやすい
スクールの雰囲気を伝えるのは難しいですよね。
実際に来てもらえればわかるものの、体験レッスンまで漕ぎつけるのが一苦労。
そこで、スクールの様子を撮影してSNSに動画で投稿してみてはいかがでしょうか?
たとえば常連さんで賑わっている時間帯、
「動画を撮ってSNSで公開しても良いですか?」
と許可を取って、お客様がOKだったらみんなで和気あいあいと楽しんでいる様子を動画にあげてはいかがでしょうか?
初心者が不安に思う要素として
「通っていて楽しいかどうか」
というものがあります。
これを実際のお客様の雰囲気で伝えられるので、かなり良いPRになります!
また、コースレッスンなどでゴルフ場に出ている時の様子を撮影して公開するのもおすすめ。
開放的な雰囲気で、楽しみながらプレイしている姿がしっかり伝わります。
簡単なアドバイスなどを添えて公開すると、もっと信頼感が増すでしょう。
ゴルフスクールガイドでも、こうしたSNSツールの活用法をお伝えしています。
ぜひお気軽に試してみてくださいね!