競争の激しいスクール業界で成功するには、どんな方法があるのでしょうか?
成功しているスクールの中には、最初はスムーズにいかなかったものの、
あるものを付加価値として取り入れることで一気に急成長したスクールがあります!
前回の
で紹介した記事を参考に
「今のレッスン内容を活かしながら、集客を成功させたい!」
と考えている方に、ぜひ取り入れていただきたい方法です。
せっかく始めたスクールが軌道に乗らず廃業……
なんてことにならないように、ニューウェーブを作りましょう!
ニューウェーブってどうやって作るの?
さて、ニューウェーブはどうやって作るのでしょうか?
実はスクールのニューウェーブは、従来のサービスの内容に斬新な付加価値を+αして、新しい価値を創造したものが多いです。
現代はますます健康志向になり、ジムに通う人の数も多いです。
しかし、その分スクールやフィットネスの数も多く、注目を集め集客するのは至難の業……。
とはいえ、ニーズのあるスクールやフィットネスは限られています。
そのため、既存の枠内で戦わないといけません。
そこで効果を発揮するのが「新しい付加価値」!
この新しい付加価値を見つけたスクールやフィットネスこそ、
“大きな成功”を手に入れることができるのです。
次に、ニューウェーブ作りに成功したサービスに注目しながら、成功事例をご紹介します。
ニューウェーブ作りに成功したサービスとは?
最近のフィットネス業界で起きているニューウェーブ。
それは……「暗闇 × 音楽」!
「暗闇×音楽」という特徴を活かし、最近急激に人気を伸ばしているフィットネスをいくつかご紹介します。
■FEELCYCLE
急激に店舗数を増やしているFEELCYCLE。
有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、脅威のカロリー消費量を誇ります。
もちろん人気の秘密は、クラブさながらの大音量と重低音の音響システム!
高揚感溢れるライティングで、全身で音楽を感じながらサイクルを楽しめます。
■JUMP ONE
トランポリンを使った新しいエクササイズ「ジャンピング・フィットネス」を楽しめるスクール。
ヨーロッパ全土で大ブレイク中で、ハリウッド女優のキャメロン・ディアスやグウィネス・パルトローが夢中になっているそう。
ヒップ・ホップやJポップなどの音楽に合わせて、体を動かせる点に注目が集まっています!
■b-monster
b-monsterとは、NYでも最先端の格闘系フィットネス。
こちらもクラブで踊るような感覚で心身ともにリフレッシュできる点が人気!
楽しみながら本格的なトレーニングが行える、新しいカタチのボクシング・フィットネスです。
どれも人気急上昇のサービスで、「暗闇×音楽」というニューウェーブを掴んだものばかり。
この「暗闇×音楽」という要素を取り入れたことがキモなのです!
この要素がなければ、
・サイクリング
・トランポリン
・ボクシング
と、どれも従来のフィットネスにあったもの。
それだけだったら、こんなにも注目され人気が集まることはなかったでしょう。
もちろん、これ以外にもニューウェーブ戦略で成功したフィットネスがあります。
たとえば「結果にコミット」のライザップも、ひとつのニューウェーブだと言えますね。
結局のところニューウェーブはどうやって見つける?
それでは実際にニューウェーブを見つけるには、どうしたらいいのでしょうか?
オーソドックスなやり方としては、
「海外で流行っているものを取り入れる」
というやり方があります。
すでに海外でヒットしているということは、ニーズがあるということ。
また、広告で「海外で大人気!」と書くと注目されやすく、話題にもなりやすいです。
また、せっかくそのニューウェーブを取り入れたら、しっかり宣伝しましょう。
認知されないと意味がないですし、他スクールが始めてしまうと目立ちにくくなります。
ただし、必ずしも日本の第一人者である必要はありません。
もうひとつのやり方として、
「新しい方法を2番目に試す」
俗に言う“人のアイディアをパクる”という方法もあります。
新しい取り組みを始めたゴルフスクールがあれば、そのスクールの動向を観察しましょう。
うまく軌道に乗りそうだったら、すかさず自分のスクールでもスタートするのです。
そうすると失敗するリスクを軽減しながら、多くの競合が入ってくる前にスタートすることができます。
これは最も無難な手堅い方法だと言えるでしょう。
ニューウェーブを考えるのは大変ですが、従来のレッスンを丸ごと変える必要はありません。
今までのレッスンの基盤を活かしたいのであれば少しずつ付加価値を+αするだけでいいので、
チャレンジしやすい方法でしょう。
これは
「自分のスクールオリジナルの強みを作りたい!」
「一気に注目度を高めたい!」
と考えているスクールさんにぴったりの方法なのです。
ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?