ゴルフスクール支援サービス

ゴルフライフが提供する
ゴルフスクール支援サービス|ブログ

 

シンプルなビジネスこそ最強!サービス拡充の落とし穴とは

施策
2017.12.10

001

シンプルなビジネスこそ最強です。
なぜなら、利益率が高いからです。

 

ヤフーは収益性の高い会社ですが、実際の業務はほぼ全て外注。
自社で行うことは極限まで絞り、シンプルにしているのです。

 

これは企業のみならず、スクール経営でも同じこと!
今回は、スクール運営でも重要な「シンプルさ」について例を交えてご紹介します。

 

どうしてビジネスを複雑にしてはいけないのか?

002

「スクールをもっと大きくしたい」
「もっと利益を出したい」
と思えば思うほど、ビジネスをどんどん複雑にしてしまう傾向があります。

 

「あれもやりたい」「これもやりたい」
という欲求を全て叶えようとすることは、実はとてもリスキーなのです!

 

たとえばゴルフスクールで筋トレもできるようにしようと思ったら、
「筋トレ用の器具やマシンを導入したい」
「筋トレのレクチャーができるインストラクターを雇いたい」
と、そのほかの投資も必要になりますよね。
もちろん新しいサービスを導入した分だけ売上が上がりますが、ビジネス全体は少し複雑になります。

 

003

そして、その結果として「間接コスト」が増えてしまいます。

複雑になったシステムを回す際には、ミスも起きやすくなります。
ミスを補うための時間が必要になり、人員も余計に必要になります。
これらのコストは固定費だから、毎月加算されていくのです。

 

こうなると、収益性の悪いビジネスになってしまいます。

 

スマートフォンの爆発的ヒットの秘訣も「シンプルさ」

004

スマートフォンがこれだけ人気になりスタンダートアイテムになったのも、直感的に操作できるシンプルな仕様になっているからです。

 

説明書を読まなければ操作もできないような機械だったら、こんなに広がらなかったでしょう。

 

こうしたことから、
「シンプルなビジネスこそ最強!」
という冒頭の結論が導き出せるのです。

 

ゴルフスクール経営も、ただ自社での経営方針にだけ基づいて進めていると、思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。
ゴルフライフでは、スクールさんの特徴にあった戦略をご提案しています!
ぜひお気軽にご相談ください。

ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド

関連するキーワード

カテゴリ
マーケティング(11)
全般(4)
施策(4)
運営(マネジメント)(26)
集客(17)
ゴルフスクールの集客のことならゴルフスクールガイド
ゴルフがやりたくなるWEBマガジン