本ブログで何度か話題にしている「クチコミ」について。
これから「新しい趣味」としてゴルフを検討している方が、ホームページを閲覧するタイミングがきますので、よりリアルな情報をお届けするためのコンテンツとして「クチコミ」機能について今一度ご紹介したいと思います。
1.クチコミがもたらす効果
効果としてあげられるのは
・会員からのリアルな声
が一番です。
ゴルフスクールのスタッフがいくら「上達しますよ!」「楽しいですよ!」と伝えても、「そりゃ本人は良い事言うよね…」と思われてしまいますが、
会員さんが「何も知らなかったのですが、1年で100を切りました!」「ゴルフ仲間が増えました!」と言っている言葉は信用できそうですよね。
また、以前の記事でも紹介したように、クチコミの件数が増えるとSEO効果も上がるため、HP更新の負担も軽くなるメリットがあります。
(クチコミとSEOの関係性はコチラからご覧ください)
2.ゴルフスクールがクチコミに積極的ではない理由
一見メリットしかないような「クチコミ」ですが、ゴルフスクールで導入している店舗はとても少ないのが現状です。
時折、サイト内に「会員さんからの声」として、インタビュー記事としてページを作っている場合もあるのですが、誰でも書き込める形で「クチコミ」を使っているスクールさんはとても少ないのです。
「クチコミ」を使用していないいくつかのスクールさんに嫌煙する理由を聞いてみたところ、
「悪いクチコミがあると困る」
というのが理由でした。
たしかに、どんなにゴルフスクール側が最善の接客をしていても、会員さん(生徒さん)とは相性がありますから、全ての方に100%満足していただくことは難しいでしょう。
そんな中で、何かの拍子に「悪いクチコミ」を投稿されてしまったら…と不安に思う事は間違えではないと思います。
しかし、「悪評価なクチコミ」ですら良いイメージに持っていく方法があるのです。
3.すべてはスタッフの対応
「悪評価なクチコミ」でも、「このスクール良いじゃん!」と思っていただく方法は、「スタッフの対応」一択です!
全てのクチコミに「スタッフからの返信」機能を付けて、しっかりと投稿されたクチコミに返信していくだけで良いのです。
ホテルの予約サイトでは散見されることなのですが、どんなに悪い評価のクチコミでも
「この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。当ホテルにてご不快な想いを与えてしまったとのこと、大変申し訳ございませんでした。いただきましたご意見は今後の経営に役立たせていただきます。またのご来館をお待ちしております」
と言った丁寧な返信をしていることが多い為、「しっかりとした対応をしてくれそうなホテルだな…」という印象に繋がり、集客に対してネガティブな効果どころかポジティブな効果を与えると言われています。
ゴルフスクールでも同様に、悪評価(ネガティブ)なクチコミがあったとしても、返信内容次第では高評価(ポジティブ)なイメージを与えることが可能なのです。
まとめ
ゴルフスクールは、スタッフとの相性が何より大事です。ゴルフスクールの施設を知っていただくよりもスタッフの人柄を知っていただくことが、申込・入会への近道になることもあります。
ゴルフを全くしたことがない方が多く閲覧する正月時期を前に、クチコミ機能を搭載・投稿数を増やす施策をしてみてはいかがでしょうか?
どのようにポジティブに返信して良いかわからない…という方はコチラの記事を参考にしていただくか、ゴルフライフまでお気軽にお問合せください!