ゴルフスクールのホームページを閲覧した後、そのゴルフスクールの広告がいろいろなサイトで表示されるようになった経験はありませんか?これは追跡型広告と呼ばれる「リターゲティング広告」「リマーケティング広告」です。リタゲ・リマケと略されることもありますが、Web広告の一種。ゴルフスクールに効率的に集客するなら、今や欠かすことのできない大切な広告です。
今回はインターネットを通じて自動で集客してくれる便利な「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」について徹底解説します!
【1】リターゲティング・リマーケティングって?
「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」の違いは、実はほとんどありません。Googleアドワーズで運用される追従型広告がリマーケティング、Yahooリスティングで運用される追従型広告がリターゲティングであり、基本的な内容はほとんど変わらないもの。
どちらもホームページ訪問者に対して広告を出します。名前が異なるだけだと捉えておくといいでしょう。
「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」の仕組みは、ホームページに特殊なタグを埋め込んでおき、ホームページにアクセスがあると訪問者をターゲットリスト化して、それ以降広告配信を行うというもの。一度はホームページにアクセスした人にバナー広告を表示するのが主流です。自分のゴルフスクールを検討したホットなお客様候補に対してアプローチできるので、無作為にアプローチするばらまき型広告よりも問い合わせの確率が高くなります。
一度ホームページに来た温度間の高いターゲットだからこそ、バナー広告には期間限定の特典付きのキャンペーンなどの広告を入れることで再度アクセスしてもらう可能性がグッと高くなります。広告の内容にもこだわりましょう。
「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」は運用もとても簡単。広告枠が大きくはないので、ゴルフスクールのキーワードとからめて、概要を簡潔に説明するだけでOKです。テキストだけの広告作成ができるので、デザイナーなどに外注しなくても広告作成できます。
【2】リターゲティング・リマーケティングのメリット
ゴルフスクールは比較検討されやすく、その場ですぐに申し込む即決型のお客様はあまりいません。自分が通える範囲のゴルフスクールをいくつも見比べてから選びます。そうした際に「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」を活用することにより、お客様の目に触れる機会を増やせるので、
「あっそうだ、このゴルフスクールもあった」
と思い出すきっかけになり、もう一度ホームページにアクセスをしてくれる可能性が高くなります。
入会意欲のあるお客様を集客するためには、「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」を積極的に使うといいでしょう。
【3】簡単!初心者向けリタゲ・リマケ活用方法
とはいえ、「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」を含めWeb広告は日進月歩の世界。次々に新しい広告手法やトレンドが生まれ、自分たちだけで良質な広告を生み出すのは至難の業です。
「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」をただ使うだけでなく、どうやって活用すればいちばんお客様に響くのか考えて活用していくのが理想です。
ゴルフスクールガイドは今まで蓄積してきたネット広告ノウハウとスキルを活かし、「リターゲティング広告」と「リマーケティング広告」などの広告を最大活用して常に検索上位に表示される優良サイトに成長しました。
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