腰の回転とバランスを掴む!【片足ドリル】

こんにちは。

 

加藤凛です。先日の模試終わりに今年初の海に行ってきました〜〜

海には入っていませんが、砂浜をお散歩して貝拾いしてきましたよ〜潮風が心地よかったです!!

 

 

Spoon仙川店さんにレッスンに行ってきました。

 

今日のレッスンのポイントは、腰の回転とバランスを掴む!【片足ドリル】です。  

 

 

腰の回転とバランスを掴む!片足ドリル

 

片足や片手で打つ練習法は、私もよくスクールで行っています。

 

このドリル、バランスのとれたスイングや、また腰の回転を意識するのにとっても効果的なんです。

 

スイングのバランスを意識するために、片足でしかもボールを踏みながら練習するプロも居るそうです!先日引退を発表した、宮里藍選手もこの練習法を実践されていたそう!

 

プロも実践するこの練習法、方法はすごくシンプルです。

 

右足左足の一本で立ち、スイングするだけ。 ポイントは、片足立ちでも身体の前傾姿勢を崩さないようにすること。上げている足を、後ろに引くように上げると前傾姿勢をキープできます。前傾姿勢が崩れてしまうとトップの原因になってしまうので、下半身を安定させてスイングしましょう。

 

 

スイングのバランスを意識する際には、左足一本立ち。

 

バックスイングの際に、腰の回転をおさえ、捻転差を生むスイングを習得したい際には右足一本立ちがおすすめです!!

 

私は、右足一本立ちドリルで練習してきました。 ドリル後のスイングがこちら↓   

 

 

 

 

いつもの練習に少しだけ!取り入れてみて下さいね〜〜

 

梅雨入り前のゴルフシーズン楽しみましょ〜!

では