【初心者ゴルフ女子】コースデビューしてきました。

こんにちは。加藤凛です。

 

3月1日から就活が解禁し、あたふたとしています。

毎日リクルートスーツで満員電車に乗っています!

 

それだけで、社会人ってすごいな〜って思ったり、自分はどんな大人になりたいのかな〜と考える日々です。

 

そんなこんなで、ばたばたと過ぎしているうちに2週間ほど経ってしまったのですが、、

 

 

 

ついに、、!先日、コースデビューしてきました!

 

  場所はいつもレッスンでお世話になっている、Spoon仙川店さんから電車で約10分ほどの調布駅のすぐ近く!

 

東宝調布ゴルフ場です。   Spoonさんの、コースデビューレッスン会に参加してきました。

 

 

コースデビューレッスン会とは??

  その名の通り、はじめてコースに出るコースデビューをする人のためのレッスン会です。  

 

実際にコースをまわるだけでなく、コースでのマナーやルールまで先生から詳しく教えてもらえます。

 

 

暗黙のルールやマナーが多いゴルフだからこそ、初めての方は教えてくれる方と一緒にコースデビューをするのがベストです!!  

 

 

今回はハーフコースという通常の半分のホールのコースです。約2時間ほどで、まわりました。  

 

今回は私の他に、親子で参加されている女性ふたりと一緒にデビューしてきました。   娘さんがゴルフをはじめられてから、お母様も「やりたい!」とレッスンに通い始められたそうです。とっても仲良しの優しいお二人と一緒にコースデビューができて良かったです。    

 

 

コースデビューに必要なもの。

  今回、私が持っていったものは  

 

・クラブ7本

・いつものゴルフシューズ

・ゴルフウェア

・サンバイザー

・いつものグローブ

・ゴルフボール多めに7,8個

・ティー5~7本

・ボールマーカー(実際にはゴルフ場で貰えるものを使いました!)

・グリーンフォーク(あまり使う機会なし)

 

今回はハーフコースだったので、クラブは7本!

実際には14本のクラブを持っていけるのですが、初心者の私には7本で十分でした。

 

のんびりと準備を進めていたため、会社の方にお借りしたり、いただいたものを使ったので今回私が買ったのはサンバイザーだけです!お手頃で可愛いウェアが欲しいです!!!

 

逆に多めに必要なのが、なくなりがちなボールとティーです。コースでは、ポケットにたくさん入れて持ち運ぶこと!と教えて頂きました。

コースデビューでいちばん驚いたのが、「ラウンドって忙しいんだな、、、!」ということ。笑

 

いざ自分がうつ時になって、「あれ、ボールがない!」とか「ティー持ってくるの忘れた!」なんてタイムロスが大変嫌われますので、常に余分を持ち歩くそうです。

 

ティーはとにかくボールと一緒に飛んでいってしまいます。初心者さんは、蛍光カラーの目立つボールやティーを愛用するのもひとつの手かもしれません。

 

 

レッスンに通いはじめて1年以上たっていた私。

 

室内のレッスンのみで打ちっぱなしなどに行った経験もなく、実は今回コースで初めて自分が打ったボールが飛んでいく姿を見ました!笑

 

 

最初はすごく緊張して、スライスばかりだったのですが、だんだんと緊張もとけて最後にはまっすぐ飛ぶようになりました。

 

アプローチの力の調整が難しく、グリーンになかなかのらなかったり、パターもなかなか決まらなかったり。レッスンだけでは分からない自分の課題もたくさん見つかりました。これを持ち帰ってまたレッスンで練習していきたいと思います!

 

 

今度は友達とラウンド行ったりしたいな〜〜!

 

では。